異世界の冒険者≒アガシュラだと思ってて、嫌いなものは辻ヒールと辻ウィンドウォーク!! そんな気分で気まぐれに、徒然になるままに書くブログです。


12<<  2007.01 >>02
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

妖魔・木海月

Author:妖魔・木海月
えー、気まぐれにorzな気分で書いています。

好きな言葉は「疑心暗鬼」「性悪論」
嫌いな言葉は「性善論」……人間って汚ねぇもん。

嫌いなもの(ラテ内で)は辻ヒール(止まる。そして凹む)
辻WW(ラグってはしご登れなくてもう最悪)
他、別職からの範囲効果スキル。私にかけるくらいなら自分にかけましょうや。
つまり、人から施しを受けるのが嫌い。そんな捻くれ者。
他?長くなるので言わせないで(ぉいォイ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々に火がついた。(朝来 狩場考察~プラズマ~
こんにちはーちゃんと生きてますよ。え?別にどうでも良い……ってorz
妖魔・木海月です。

ココ最近、正月だのなんだのでダラダラだらだらしてましたが、ちょっとばかし気合が入りました。
というのも、メイプル総回診というサイトの管理人、財前さんが弩育成開始したためです。
苦節4ヶ月。ノーサクチケで進んできた私も負けるわけには行かないので、キリル育成はすこし後回しにしておきます。弓なので根本的に違うといわれるかもしれませんがね;
とはいえ、あの方は別に敵でもなんでもないわけで……まぁ、桜鯖のキャラでお会いできたので、それなりのアドバイスとかさせていただきました。
まぁ、そんな事は置いといて……今日は私の行き着けの狩場紹介です。

ステージ:山奥の廃屋。
出現モンスター:プラズマ。鬼(特定クエストの報酬アイテムで召喚)
基本的に過疎マップ、下町の最果てにあるマップです。ここではクエスト以外で来る方はきっと居ないと思います。きっとだ、うん。
まず、行き方は下町の右上のポータルからずっと右に道なりに進んで、バケモノ峠の右上の木の所で↑を押すだけです。

iriguchi.jpg


気になるマップの特徴ですが…基本的に狭い平坦な道に高台が1つあります。左側が狭く、右側の方が広いです。
この高台は鬼との戦闘時には安置となりますが、矢を撃ったときに坂に当たってプラズマに当たらないこともしばしば……プラズマにとっての安置となります(笑
よって、なるべく高台付近に居るプラズマは坂の内側で戦うか、弓殴りかPKBで殴っておびき寄せましょう。
map.jpg


そんでもって、プラズマがうろついてます。こんな奴です。
purazuma.jpg

蒼い人魂が変身前、一定のダメージを与えると岩の妖怪に変化します。
弱点は聖属性のみ。耐性は火と氷、凍結もしません。ただし、気絶は有効です。
しかも普通の敵よりやや固いので、あまり人は来ません。
しかし、変身前と変身後の体力をあわせると10500。もらえる経験値は412となっています。(サクチケ、ホーリーシンボル、ネットカフェ接続無しで)
ルイネルよりは効率的です。(ルイネルは体力15500で経験値400。しかもプラズマより固い。)
攻撃方法は体当たり(変身前約190。変身後約270)と岩落とし(約280)となっています。
この岩落としがちょっと厄介で、ダメージ受けた時の無敵時間が切れるのと同じタイミングで撃ってきます。つまり、ハメられます。
とはいえ、威力自体は低いのでさっさと倒しましょう。
ただし、高台の坂付近では一方的に攻撃されるので、高台から右側なら一旦距離を置いてプラズマをおびき寄せましょう。
一方、左側だとマジではめられます。ぶつかりまくってでも坂の内側に逃げ込んで攻撃しましょう。
また、プラズマは一旦防御スキルを使ってからしか、岩落としをしません。また、防御スキル発動から岩落としの発動時間も遅いです。
その間、弓でしたらブースター込みで5発は打てるので、敵がたくさんいる場合や高台の安置に居る場合で無い限り岩落としは殆ど食らわないです。

では、自給はいかほどかというと……私は約250kほど稼いでいます(約12%)。
サクチケあったら約500kと、実は他の狩場と大して変わらなかったりします。
では他の職でもこの効率を出せるかといわれれば……実は出せないんです。なぜなら…
プラズマは5体しか出ないから。
5体ですよ、5体。たったの5匹です。マップが狭いと言っておきながら、5体しか出ないので実は案外広く感じます。
そのため、戦士職や斬りでは数が少なすぎて探すのにも少し苦労するでしょう。それだったら数の多いバケモノ峠の方がましです。
投げの場合は弓よりリーチが短いので、威力が高くても満足できる結果は出ないでしょう。
それ以前に、投げの場合ラッキーセブンの威力が高めなので、他の敵の方が美味しいので来ません。
そう、弓の長距離射程があるからこそなせる技なのです。
また、同じ弓でもスキルによっては効率が下がります。プラズマは60代で狩る敵の中では固い方なので、ダブルだとどうしても威力がそがれます。
そう、アローブローMAXじゃないととてもじゃないが狩れません(笑
まぁ、私はダブル捨てのブロー一筋なのでココ以外ではたいした効率も出せませんがね(;´Д`)
まぁ、ステータス自体も低めですので、私のステータスを越せたら普通に効率上がります。
meyasu.jpg

また、この狩場でのポイントは「敵を見失わない」です。1体倒している間に他の4体が遠くに行かれると困るので、変身モンスターならではのテクニック霞撃ちをしましょう。(テクニックとは言えませんがねw)
具体的には、プラズマなどの変身モンスターは変身した後約1秒ほどの無敵時間があります。
surinuke.jpg

はい。こんな風に、変身してから1秒ほど当たりません。ブースター込みで1~2発くらいです。
このssでは後ろに敵が居ませんが、もし後ろに敵が居た場合、その敵に当たります。
アローボムを使えば、広範囲の敵にターゲットを取れるので覚えておきましょう。

あー、そうそう。弓だとブロー、ボム、PKBがMAXで約250kほどの効率が出せますが、弩なら攻撃力計算式、アイアンアローの特性(貫通弾なので坂をすり抜けて当たる)などを考慮して、ある程度の強化した弩とブローとアイアンのレベルが高かったら確実に上回ります。
もしかしたら頑張って300kいけるかもしれません……サクチケありで約600kでしょうか……?
実はこの狩場の事や強化弩した場合の理論上の自給の事も話しているので、ブログで自給がいくら行くのか書かれるのが今から楽しみだったりします。

そんな事を考えつつ、今日も弓をこつこつと育てて生きます。では。
スポンサーサイト


Design&Material By MOMO'S FACTORY


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。